ケチだった私が自己投資にお金をかけた結果・・・後悔なし!

こんにちは、ライフコーチのSayaです。

あくまでも主観ですが、私はもともとケチだったと思っています。

大人の習いごとって、けっこう値が張るものも多いですよね。
以前の私は、大金を支払って習いごとをすることがピンときていませんでした。
お値段を見て、「たっか!」という感想を真っ先にもっていたんです。
つまり、内容やそこから得られるものよりも先に、価格を気にしていた、ということです。

それが変わったきたのが、今から10年くらい前でした。
初めて、高額の習いごとに踏み切ってみました。
友人が紅茶を習っていたり、後輩がボイトレに通っていたり、30歳をすぎて収入がある程度増えてきたり、そういったことが影響していたのだと思います。

最初の習いごとを含め、今までに3回、比較的高額(30~40万円台)の習いごとをしました。
いわゆる、自己投資です。
実際やってみると、どれにも後悔はありませんでした。

今回は私の経験をご紹介しながら、価格を気にし過ぎずに自己投資をすることについてお伝えします。

申し込み時の勢いはさまざまだった、3つの習いごと

私の3つの習いごとは、次のとおりです。

  1. コーヒー
  2. 投資関係
  3. コーチング

振り返ってみると、面白いことに思い立ってから申し込みまでの時間はどんどん早まっていました。

ちょっと悩んだ、コーヒー

30代前半、あるお店で飲んだコーヒーをきっかけに、ドリップコーヒーにハマりました。

コーヒーってこんなにも美味しかったのか!と感動したよ

その後、自分でおいしいコーヒーを淹れたくて、ちょっと勉強してみたくなりました。
調べてみると、単発のドリップ講習みたいのはたくさんありましたが、それじゃあ少し物足りない。

結局、コーヒー豆の知識、ドリップ方法、そしてさらに焙煎まで学べるコースに通うことにしました。
喫茶店などを経営したい人も通うようなコースで、正直、焙煎は不要だったんですが、他にちょうどいいものがなかったんですよね。

内容が必要以上でしたし、このときは初めて習いごとに大金を使うので少し悩みました。

あまり悩まなかった、投資関係の講座

私は40歳で株式投資を始め、株式以外の投資にも興味をもつようになりました。

当時の私はFIREするんじゃあ!と息巻いていたので(笑)、この講座を受けてFIREしちゃる!とあまり悩まずに講座に申し込みました。

私だけでなく夫も興味を示していて、オンラインで2人で受けられるというのも大きかったですね。

FIREや当時の私については、下記記事をお読みだくさい。

直感で速攻だった、コーチング養成講座

今後の職業人生について悩み始めて3年、コーチングを知り、興味をもち、効果を実感し、コーチングを知ってから4ヶ月後くらいには養成講座を申し込んでいました。

最初は「コーチングって何だ?」から始まり、「おもしろいなぁ」に変化し、ある日「これだ!」と直感して、申し込みは全く悩みませんでした。

習いごとから得たもの 豊かさ

それぞれの習いごとから得たものは、一言で言うと、「豊かさ」でした。
まさに、「自己投資」の名にふさわしいですね。

幸せなコーヒーライフ

コーヒーを学んだことで、その後の楽しい美味しいコーヒーライフを手に入れました。
コーヒー豆を買って、毎朝挽いて、ドリップするのは、とても幸せです。
ドリップ方法を学んだことで、おいしく淹れられているんじゃないかとも思います。

また、コーヒーを勉強していることを知った友人たちが、お土産や誕生日プレゼントにコーヒー豆やコーヒーグッズをくれることもたくさんあります。
本当にありがたいことです。

確かに必要以上のことを学ぶコースだったけれど、焙煎するだけではなく、豆をブレンドしたり、最後には知人友人を呼んで披露したりと、学んでいる間はシンプルに楽しかったです。

そして何よりも、コーヒーのコースはお金の使い方に関する価値観が変わるきっかけとなりました。
自己投資として習いごとにお金をつかうことには大きな意味があるのだと、気がつくことができました。

心の余裕をもたらしてくれる資産形成

投資関係の講座は、実は私はその後冷めてしまいました(笑)。

しかし!ありがたいことに一緒に学んでいた夫が引き継いでくれました。
ということで、結局まったく無駄にはなってなく、投じた金額は回収できています。

仮に夫が引き継がなかったとしても、勉強にはなったので、いずれにしても後悔はしなかったかな、とは思います。

投資を通じて資産形成できていることは、心の余裕につながっています

生業になったコーチング

コーチング養成講座は、言わずもがなですね。
今、こうしてコーチング業を営んでおり、とても幸せな日々を送っています。

お客様だけはなく、自分に対してもコーチングで学んだことを取り入れ、安定してハッピーなメンタルを保てています。

価格よりも気にしたいのは、気持ち

それまでの私は価格を気にして、手に入れたときに得られる気持ちなど気に留めていませんでした。
せっかくお金を使うんだったらと考え、ファッション、外食、脱毛など、目に見えるわかりやすいモノ・コトにお金をつかっていました。

ファッション、外食、脱毛からも、豊かさは得られます。
けれど、形としては残らない知識や経験からも、心の豊かさ、生活の豊かさ、人生の豊かさがもたらされると実感しました。

しかも、その豊かさが恒久的なんですよね。
学びや経験から波及して、色々なことにつながっていく。
だから学んでいるときだけではなく、豊かさずーっと続く。
幸福度がとても高くなります。

ちなみに、脱毛は恒久的なので、やっぱり幸福度が高いです。

自分で処理する手間と時間を考えると、本当に幸せ

ファッションでも、超お気に入りの一生物に出会えたら、それが高かろうと安かろうと、やっぱり幸福度が高いのではないかと思います。

モノでも、学び・経験でも、大切なのは価格ではなく、得られる気持ちですよね。

ケチな傾向がある人は、真っ先に価格を気にすると思います。
また、かつての私のように、あるんだかないんだかよく分からない知識や経験にお金を使うよりも、分かりやすいモノにお金を使った方がいいと感じるかもしれません。

でも、ケチだった私が習いごとという自己投資にお金を使った結果、そこに後悔はまったくありませんでした。

もし何か気になる習いごとなどがあったら、価格を真っ先に気にするのではなく、その内容を見てみて、自分にもたらしてくれる豊かさを想像してみてください。

ちょっと高いけど無理ではなかったら、思い切って体験や説明会などを申し込んでみたらいかがでしょうか。
お金が厳しかったら、ぜひ、その習いごとのために貯めてみてください。

価格だけ見てシャットダウンしてしまうのは、もったいないですよ。

まとめ

今回は、習いごとといった自己投資にお金を使うことについてお伝えしました。

自己投資は、自分に「豊かさ」をもたらしてくれます。
それは年齢に関係なく、何歳になっても変わりません。

自分の学びや経験にお金を使って、ハッピーになりましょう♪

もし何かつまずいていることなどがあれば、お気軽にコーチングをお試しくださいね。

よろしければ、こちらもご覧ください。


セッションメニューと料金
お客様の声
FAQ よくある質問


ブログ村に参加しています。よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

タイトルとURLをコピーしました