退職して1年 わがままで良かった!

こんにちは、ライフコーチのSayaです。

2023年2月15日、つまりちょうど1年前の今日、私は有休消化に入りました。
3月31日も出勤しましたが、仕事したわけではないので、退職してちょうど1年たったという感じです。

最近思うのが、「私はわがままだったんだな」ということです。

でも、そのわがままを通すことを選択して、今とても幸せです。
楽しく幸せにフリーランスでコーチング業をやることができています。

今回は、退職して実質1年が経過した今、感じていることをお伝えします。

私が通したわがまま

思えば、小さい頃から「さやはわがままだ」と家族に言われることがありました。
確かに、慣れて親しい相手にはわがままを言っているという自覚があります。

わがままというのは、「周りの意に反して、自分がしたいようにする」ということです。

私は持ち前の(?)わがまま体質で、自分の生き方に関してもわがままを通しました。

好きな仕事だけしたい

公務員時代の業務内容には、好きなものと好きじゃないものがありました。

好きな業務をしていた期間は、楽しかったしやりがいもありました。

好きじゃない業務でもできるけれど、「可もなく不可もなく、無難にこなす」ことしかできません。
仕事を無難にこなす、という仕事のやり方を否定するつもりは全くありません。
ただ、好きじゃない仕事を無難にこなすのは、40歳を過ぎた私のやりたいことではない、ということです。

組織に所属する以上、上が自分に期待することがあります。
でもそれは自分がやりたいことと同じとは限らない。
異動も絶対にあって、好きじゃない仕事もやらなければならない。

そうじゃなくて、やっぱり好きな仕事だけしたい!と思いました。

自分のペースで生活したい

公務員として働いていたときは、平日の起きている時間の大半を仕事にあてていました。
起床時間や就寝時間も仕事との兼ね合いで決めていました。

どうしても、平日は仕事中心の生活になります。

それでも仕事が好きならば良かったのでしょうが、そういうわけでもない。

もっと自由に、自分に楽なペースで生活したい!という思いが強くありました。

通勤したくない

私はどうやら人よりも通勤が嫌いだったようだ、ということに気がついたのは意外と最近です。

今でも、会社員ぽい人たちが多い時間帯に電車に乗ると、なんだか妙に嫌な気持ちになってしまうんです。

大して混んでなくても、そう感じる

もしまた通勤で電車に乗ることになったらほんっとに嫌だな、通勤しなくていい今はすごく幸せだな、と感じるんですよね。

混んでいる駅構内を歩いていても、同じことを感じます。

通勤がけっこうなストレスになっていたことに、通勤しなくなってから気がつきました。
確かに当時から好きじゃないとは思っていたけれど、ここまでの嫌悪感をもっていたとは、ちょっと自分でも驚きでした。

わがままを通して、後悔なし

親は、私に公務員として安定した生活を送ってほしいと思っていたでしょう。
公務員時代の上司は、管理職になってほしいと思っていたでしょう。

好きじゃない仕事もやらなきゃいけないこと、仕事中心の生活になること、通勤すること、それはすべて当たり前のことだと親や上司は思っているかもしれません。

そんな親や上司の意に反して、私は退職することを選択しました。

親のことを心配させたくない、という気持ちも
お世話になった上司たちの期待を裏切りたくない、という気持ちも
ないわけではありませんでした。

でも、自分の人生は自分だけのものですから。
わがままに生きたっていいと思うんです。

退職して1年たって、私は自分のわがままを通したことに1ミリの後悔もありません。

なんとかなるという信頼

昨日、Xにこんなポストをしました。

自信満々ってわけでもないし、自信がないわけでもない。
でも、なんだかんだでなんとかなるだろう、という感覚が1年前の私にはありました。

この感覚は、今でもほとんど変わりません。
その感覚が、私にはちょうどいいのだと思います。

気負いすぎることもなく、気を抜きすぎることもなく、いい具合でやってこられました。

ただし、なんとかならなかったときに落とし前を自分でつけるという覚悟は必要です。

わがままに好きに生きて、うまくいかなくなったときに誰かに頼ろうするのは、虫が良すぎるというもの。

失敗したとき、立ち行かなくなったときなどは、自分で対処する。
その覚悟を忘れないようにしています。

最後に

今回は、退職して実質1年たって感じていることをお伝えしました。

とても安定した、幸せな気持ちで今生活できていることは、本当にありがたいことです。

クライアント様やSNSでつながっている皆さん、コーチング仲間、友人や家族など、関わったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

人とのつながりは、土台です。
土台がないと、わがままを通そうとも思えなかったし、なんとかなるという信頼だってもてないんです。

本当にありがとうございます。

これからも、一人でも多くの方に理想の自分・理想の生活をかなえていただけるよう、一生懸命かつ楽しみながら、コーチングを続けていきます。

よろしければ、こちらもお読みください。


セッションメニューと料金
お客様の声
FAQ よくある質問


ブログ村に参加しています。よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

タイトルとURLをコピーしました