アラフォーライフコーチの、気持ちのいいお金の使い方

こんにちは、ライフコーチのSayaです。

以前、お金に関して意識が変わってきた、と下記記事に書きました。

この記事の中で、次のように書きました。

今は、お金のことを真っ先に考えるのではなく、自分の心、気持ちがどうなのかということを優先して考えるようにしています。

具体的には、

  • 心地よさ
  • 幸福感
  • 直感

を大事にしています。

今回は、アラフォーのライフコーチである私の、最近の気持ちのいいお金の使い方(固定費や経費以外)について、お伝えします。

みなさんも、読みながらご自分の幸せなお金の使い方について、ぜひ考えてみてくださいね。

学び

大人になってからの学びは、とても幸せですね。

子どもの頃は、学校に行って、好きじゃない教科も学ぶ必要がありましたが、大人は自分の好きなことだけ学べますから。

私が社会人になってから学んだのは、コーヒーと投資とコーチングです。

コーヒーは、スクールで学びました。
投資はオンラインで夫と一緒に学びました。
コーチングは、コーチとして活躍されている方に教わりました。

スクールや先生について学ぶと、学ぶものが何であっても、それなりの費用が必要になります。
さらに、たとえば留学したいとなったら、金額はさらに大きくなるでしょう。

けれど、学びを通じて広がっていく世界は、果てしないと感じます。

もし、みなさんにも本格的に学びたいと思うことがあるならば、その思いを大切にしていただきたいと思います。

多少、値は張っても、学びから得られる喜びはとても大きいです。

ぜひこちらもお読みください。

体験

次は、体験です。

旅行・レジャー・美術館

子どもの頃、親がよく旅行に連れて行ってくれたからか、旅行が好きです。
また、登山やアウトドアといったレジャーや、美術館なども好きです。(ご興味のある方は、雑記記事 をご覧ください。)

行った先で見られる景色、その土地の食事、人との交流などは、普段は経験できない尊いもの。
普段とはちがうものに触れることによって、価値観が変わったり、視野が広がったりします。
景色や好きな美術作品に癒される、というのもあります。

アラフォーともなると、だんだん体力がなくなっていくのを、ひしひしと感じるんですよね。
元気なうちに、いろいろな場所に行きたいという思いがあります。

だから最近は「行きたい!」という衝動、直感を大切にして、思ったらすぐに行動するようにしています。

最近は、姉とニューヨーク(MoMAに行きたい)、メキシコ(以前住んでいた)に行きたいね、と話しました。

海外旅行ともなると、スケジュールを立てなければならず、今すぐ行くことは難しいですが、数年内に実現したいと思っています。

姉も、「体力があるうちに」と言ってたよ

家族や友人との食事

親が高齢になってきて、以前よりも親との時間を大切にしたいと感じるようになりました。
そんなにしょっちゅう食事に行くわけでもありませんが、お正月や誕生日、父の日、母の日などは以前よりも重視しています。
秋には、父親の喜寿祝いが控えています。

また、仲の良い友人たちと会うことも私にとっては重要です。
フリーランスになってからは、より、大切にしたいと思うようになりました。

家族や気の合う人たちと美味しい食事を食べながら話すのは、幸せですね。

推し活

プロフィールにも書いていますが、私はB’zのファン歴30年超。

ファンクラブ、ライブチケット、ライブグッズ(主にTシャツ)、CD、Blu-ray、関連イベントなどには、喜んでお金を投じます。
我が家はWOWOWに加入していますが、それも元はと言えばB’zの番組が目当てでした。

今年はB’z結成35周年だったり、稲葉さんが歌詞の作品集を発売したりと、特に出費の多い年です。
でも、それも嬉しい出費。

好きな音楽を聴いていると、元気になれますよね。

さらに、ライブ会場でご本人や大勢のファンたちとその時間を共有すると、B’zのお二人を含めてみんなとっても楽しくて幸せそうで、最高の気分になれます。

美容

美容関係で私がここ最近でお金をかけているのは、シミ取り、美容院です。(ちなみに、化粧品には大してお金をかけていません。)

シミ取り

今年の2月にレーザーでシミ取りをしました。
取りたいとは前々から思っていたので、公務員をやめる直前の有休消化期間中に実行に移しました。

20~30代には医療脱毛もしています。

シミにしても体毛にしても、気になるかどうかは、人それぞれです。

気になる人にとっては、それがなくなると、とっても気分が明るくなるんですよね。
お金をかけてやる価値が、かなり大きいと思います。

美容院

私の髪の毛は剛毛で、ある程度の長さになるとクセが出てきます。
また、最近では白髪がだいぶ増えてきました。

まとまりのない髪の毛も、白髪が目立つのも、私は好きではありません。
なので、それなりの頻度でカットして染めています。

めちゃくちゃ高いわけではないけど、安いとも言えない、行き慣れた美容院に通っています。

コロナ禍で行きつけの美容院が長期間お休みしたときに、試しにもう少し安価な美容院に2回ほど行ってみました。
けれど、所要時間、仕上がりともに納得のいくものではありませんでした。

時間がかかりすぎて、つかれちゃった

結局、行き慣れた技術の確かな美容院で、2~3ヶ月に一度、髪の毛の相談をしたり、おしゃべりを楽しみながらカットしてもらっています。

カット中も快適で、さらにカット後は素敵な髪型になって、気分よく過ごせるのは、私にとっては大切なことです。

心躍るモノ

最後はモノです。

以前に比べて、だいぶ物欲がなくなってきたので、ほとんどモノは買いません。
買うのは、本当に心躍るモノに限っています。

これ素敵!かわいい!キュンキュンする!という直感は、モノを買うときの一つの基準です。

贈り物

結婚祝い、出産祝い、誕生日、ちょっとした手土産など、頻度は多くありませんが、買うときは相手の好みなどを考え、心を込めて選ぶようにしています。

相手に喜んでもらえると、こちらもとても嬉しい気持ちになりますよね。

家具

私は家で過ごすのが好きで、家具も好きです。

今の家の家具は、少しずつお気に入りを増やしていきました。
テーブル、テレビボード、照明、ソファなど、好きだな、きれいだな、と思える家具に囲まれて過ごす時間は心地よく、癒しのひと時です。

家具は、一度買ったらなかなか買い替えません。
また、家で過ごす時間は長いので、お気に入りの家具にかける費用は少し奮発してもいいかな、と思っています。

幸せになれる、お金の使い方をしよう

お金は、使うとなると金額が気になってしまうものです。

けれど、金額のことではなく、自分の心、気持ちがどうなのかということを優先して考えるようにすると、自ずとお金の使い方が変わってきて、良い循環が生まれてくるように感じています。

見栄とか、こうでなきゃいけない、こうあるべきだ、という理由でお金を使うのではなく、本当に自分の心が安らいだり、喜べたり、癒されたりするものにお金を使うことを意識してみてはいかがでしょうか。

ぜひ一度、じっくりとあなたの「気持ちのいいお金の使い方」を考えてみてください。

もし、つい浪費してしまうなどのお悩みがある場合は、お気軽にコーチングをお試しくださいね。


セッションメニューと料金
お客様の声
FAQ よくある質問

現在、LINEでコーチング体験キャンペーン実施中!


ブログ村に参加しています。よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

タイトルとURLをコピーしました