こんにちは、ライフコーチのSayaです。
2024年10月28日のNHKあさイチでは、大人気企画の「教えて先輩たち!」第四弾が放送されました。
第一弾~第三弾まで、すべて記事でご紹介してきました。(リンクは記事の最後にあります。)
それくらい、私も一視聴者として、そしてライフコーチとして、学びが多いこの企画が好きです。
今回の先輩方は、このお三方。
夏木マリさん
竹内まりやさん
YOUさん
今回は、視聴者からの質問に対するアドバイスそのものではなく、全体を通して印象に残った
- 好きなことを見つけること
- 本気で一生懸命やること
- 失敗すること
- 人との出会い・つながり
の4点、そして、この4点からなる「幸せになるためのサイクル」についてお伝えします。
好きなことは、一生かけてでも探す価値がありそう
『「自分はこれが好き」とか「自分にはこれがある」みたいなものを見つけだすことにエネルギーを注ぐ』
これは、「どうしたら人と比べなくなるか」という質問に対する、竹内まりやさんの言葉です。
竹内まりやさんは、20代前半で歌手としてデビューしています。
デビューする前、大学生の頃は音楽にのめり込んで好き放題やって、留年したそうです。
それくらい、当時から音楽が好きだったんですね。
大学に入学したのが18歳だったとして、竹内まりやさんは現在69歳。
なんと50年以上も音楽活動を続けているということになります。
また、夏木マリさんも、竹内まりやさんととても似たことをおっしゃっています。
40代に入って自分が本当にやりたい舞台をスタートして、自分がやることに一生懸命になり、周りを気にしなくなったそうです。
竹内まりやさんと夏木マリさんに共通しているのは、「好きなことに一生懸命」ということ。
20代と40代、年齢こそちがいますが、何歳になっても好きなことは見つかる可能性があるし、好きなことに一生懸命取り組むことで、人と比べることはなくなる、ということですね。
好きなことに一生懸命な人というのは、キラキラ輝いていて、素敵ですよね。
楽しそうで、人を惹きつける魅力があります。
「好きなこと探し」は、一生をかけてでもやる価値のあることなのかもしれません。
仕事に限らず、仕事以外でも。
さて、では、どのように好きなことに出会うのか。
そこでつまずく人も多いですよね。
一生懸命やって、失敗する
「いろいろ動いてみて、やってみる。で、失敗する。
(失敗が)私の栄養になってるかしら、と思って、
なってると思ったら、あってる。」
「私ってこれが好きなのね、私ってこれが嫌いなのね、がわかってくる」
これは、夏木マリさんの言葉です。
気になることをやってみて、失敗しながら自分を知っていく。
そうすることで、好きなことに近づいていくことができる、ということです。
「失敗は必要」といろんな人が言うし、耳にタコができている人もいるでしょうが、
自分が好きなことを探る上でも、やっぱり失敗は必要ということですね。
ちなみに中田英寿さんもそう言ってます。
状況はちがうけれど、(すでに好きなことがわかっていた)竹内まりやさんも、留年するという学業上の失敗はしていますしね。
もはや失敗には含まれないような気もするけど
大学で留年して、「もう就職ダメだ」と思ったところに、歌手としての道が開けたことを振り返りながら、
「頑張ってみることを面白がると、道は開けると思う」
と竹内まりやさんはおっしゃっています。
好きなことを頑張る、好きなことがまだわからない場合は、興味があることを頑張っていると、「失敗もあるけど何かしらの道が開けてくる」ということが、夏木マリさんや竹内まりやさんの言葉からうかがい知れます。
さて、失敗については、YOUさんも次のようにおっしゃっています。
「10代でも60代でも、一生懸命やって、失敗すればいいのでは」
YOUさんから「一生懸命」という言葉が出てきたのは、失礼ながら、ちょっと意外でした。
というのも、いつも楽しげで、あっけらかんとしている印象が強いので。
でも、一生懸命さや努力があまり表に出ない人でも、結果を出している人は、当たり前ですが、頑張ってるし失敗もしているんですよね。
YOUさんは20代の頃から芸能界で活動し、60歳になった今でも活躍されています。
一生懸命やってきて、たくさんの失敗をしてきたのだと思います。
また、YOUさんは、
「一生懸命開けているフタが開かないのは、(誰かが)助けてくれると思う」
ともおっしゃっています。
一生懸命やった先の、人とのつながり
YOUさんは10年くらい前から「いつ死んでもいい」思っていて、「楽しかったので、ありがたかった」と感じていらっしゃいます。
そして楽しかった理由は、
「そういう風に思わせてくれる人に、いっぱい会ったから」
「やっぱり人との出会いかな」
と、人との出会い、つながりを重視していらっしゃいます。
「一生懸命なら誰かが助けてくれると思う」とおっしゃっているので、きっと「一生懸命」が素敵な出会いに恵まれた一つの要因になっているんですね。
夏木マリさんも、
「周りの人たちが助けてくれたから今まで続けてるようなもので、一人じゃ絶対できなかった」
とご自分を振り返った上で、
「自分が本気ならば、それを見てて応援しくれる人が出てくる」
「手を貸しましょうか、という人が必ず出てくる。本気じゃないと出てこない、面白いことに」
とおっしゃっています。
本気で一生懸命、何かをやろうとする思いが、人の心を動かし、出会いやつながりを生み出すのですね。
もちろん、人に助けられているばかりではありません。
そうやって人の援助を受けながら成し遂げたことは、必ず誰かの力になっています。
夏木マリさんだったら、舞台。
YOUさんだったら、トーク番組や、ドラマ、映画など。
竹内まりやさんだったら、歌。
「そんな有名人みたいな大層なことは自分はしていない」と感じる人もいるかもしれませんが、あなたがやっていることも、誰かの力になっていますよ。
誰かの力になれたという実感や、人との出会いやつながりは、自分の幸せになりますよね。
竹内まりやさんは、良い人生だったと思うためには、
「自分以外の人をどれだけ幸せにできたかが大事」
「自分も幸せだなと思える状態に持っていけるように工夫しながら生きて、なおかつ自分以外の人のことが考えられると理想的」
とおっしゃっています。
まとめ
今回は、NHKあさイチ「教えて先輩たち!」第四弾から、
- 好きなことを見つけること
- 本気で一生懸命やること
- 失敗すること
- 人とのつながり
に関わる部分をピックアップしてお伝えしました。
上記4点は、全て、からみ合っています。
興味あることや目の前のことに本気で一生懸命取り組み、失敗したり、時に人に助けられたりしながら、好きなことが分かってくる
⇩
「好きかも」と思ったら、失敗しながらも、それに一生懸命取り組む
⇩
だんだん人との出会いやつながりが増えていき、やりたいことができるようになってくる
⇩
さらに好きなこと、やりたいことがわかってくる
⇩
一生懸命やる。失敗もする。でも一生懸命やってると、また誰かが手を貸してくれる
このサイクルで、どんどん人生はブラッシュアップされていくのですね。
さて、あなたは今から何を本気で一生懸命やりますか?
今すぐ本気で一生懸命やれることは、なんですか?
サポートが必要であれば、ぜひコーチングをお試しください。
第一弾〜第三弾はこちらから
よろしければ、こちらもどうぞ
LINEで友だち追加していただくと、
ブログの更新情報や、お得なサービス・キャンペーン情報などを
お送りします。
ライフコーチングや心地よい働き方・人間関係・自分との付き合い方
などに興味のある方は、ぜひご登録ください!
ブログ村に参加しています。よろしければ、クリックお願いします。