安心して!不安や心配事は撃退できる!

こんにちは、ライフコーチのSayaです。

今週から新年度が始まり、環境が大きく変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まだまだ緊張感がある時期ですね。

入学、入社、異動など。
環境が変わる時、ドキドキしますよね。

みなさんは、ワクワク感が大きいタイプですか?
それとも、不安の方が大きいタイプでしょうか?

今回は、不安や心配事はたいてい幻、撃退できるんだよ、というお話をします。

不安や心配事は、経験や思い込みから

不安や心配事が生まれる原因。

それは、

  1. 失敗したとか、嫌な思いをしたという経験があるから、また同じことになってしまうんじゃないか、と心配になる
  2. 単なる思い込み

に大別できるんじゃないかと思います。

それぞれ見ていきましょう。

経験から生じる不安には対策を

私の経験をご紹介します。

公務員として働いていた3年目、何度も窓口に来て、ご自分の意見を主張するお客さまがいました。
要求に応じられないことを伝えると怒り、窓口で声を荒げ、バンバンと机を叩く、そういう方でした。

3年目の自分には強烈なインパクトで、不安、怖れから、夢にまで出てくるようになりました。

桃せいじん
桃せいじん

別の部署の同期にも、「あのお客さん、すごいね」と言われたよ・・・。

他にも、自転車で坂道を下っていて、派手に転んで、その後下り坂でスピードを出すのが怖くなったという経験もあります。

このように、実際に自分が経験したことが元となって、不安に駆られること、ありますよね。
こういう経験に基づく不安に対しては、対策を立てることで、不安を和らげます。

先ほどのお客さまに対しては、一人ではなく、必ず係長と対応していました。
1人で対応しても2人で対応しても相手の態度は変わらなかったけれど、とても心強かった。
それだけで、全然違いました。
結局、その方は係長の一喝で来なくなりました。

また、自転車の下り坂では、今はブレーキをにぎり自分が許容できるスピードで走ります。
スピードを出さなければ怖くないし、転ぶこともありません。

経験ずみの場合、このように対策を立てますよね。
その結果、起こるんじゃないかと不安に思っていたことは、起こらなくなることが多いと思います。
つまり、不安は幻だったんです。

経験 → 不安 → 対策 → 不安に思ってたこと起こらず!まぼろし!

ただ、対策をどんなにとっても、不安が和らがないこともあります。

それについては、次にお話しします。

単なる思い込みで幻をつくっちゃう

思い込みも、不安感や心配事の大きな要因です。
何かを経験し、それに対して対策をどんなにとっても不安が和らがない。
これも、思い込みと同じです。

経験したことはないけれど、悪いことが起こるに違いない。
とれる対策は全てとったけれど、十分とは思えない、また同じことが起こるんじゃないか。
などと心配すること、ありますよね。

たとえば、私は公務員をやめ、フリーランスとして働き始めました。
フリーランスについて、
「むり」「稼げない」「苦労する」「公務員の方が給料がいい」
と思う人は多いんじゃないかと思います。

経験したこともないのに、不安になる。
なぜでしょう?

それは、思い込み、固定観念です。
小さい頃から、親やテレビなどといった周囲の環境から、多くのことを刷り込まれています

でも、それって本当に起こるんでしょうか?
集客できず、諦める人もいるでしょうが、自分に起こるんでしょうか?

やってみなきゃ分からないですよね。
成功している人だって、たくさんいます。

その他の例だと、

  • 投資に興味はあるけど、怖くてなかなか踏み出せない:投資でお金が減るという思い込み
  • 練習を何回もしたけど、本番で失敗するのではという不安:緊張=失敗という思い込み

などなど、挙げればキリがないですね。

桃せいじん
桃せいじん

いつの間にか思い込みが増えてる。子供は、「何でもできる」と思ってるのにね。

経験ずみのことであれば、自分で対策をとって、その対策が効くかどうか想像しやすいので、幻も消えやすい。
一方で、思い込みだと、対策をとったとしてもなかなかその幻は消えないんですよね。
むしろ、悪い想像がはじまると、未経験だからこそ想像に拍車がかかってしまい、悪循環になってしまうんです。

でも、ちょっと冷静になって考えてみてください。
これらの不安や心配事は、すべて自分が勝手に想像しているだけ
幻なんですよね。

刷り込み → 思い込み → 想像 → 不安 = まぼろし

幻を消す方法

幻だって言われても、それをなかなか消せないのが人間というもの。
消し方は人それぞれですが、いくつかヒントをご紹介するので、試してみてください。

全てに共通することは、目の前のこと、今、自分にできることに集中するということです。

ちなみに、不安が幻ではなく、的中してしまうこともあります。
そのことについて書くと長くなるので、またの機会にします。

対策を立てる

すでに少し書きましたが、経験ずみのことからくる不安に対しては、対策を立てますよね。

また、未経験のことについても同様で、経験ずみの人から話を聞いたり、自分で調べたりして、対策を立てることは可能ですよね。

受験勉強、面接の練習、プレゼンに向けた準備などを想像していただけると、わかりやすのではないでしょうか。

対策を立てるときは、一人でもいいですが、人の力も借りましょう。
私は係長の力を借りました。
人の協力があれば、一人ではないという気持ちが、安心感を生み出します。

対策をたて、準備をして、本番にのぞみましょう。

気を散らす

対策をたて、それで安心できた(=幻を消せた)なら、もうそれでOKです。
何回か経験ずみのことに対する不安であれば、それだけで安心できることも多いかもしれませんね。

でも、未経験だったり、経験が浅いと、対策を立てただけでは安心できないかもしれません。
そのときは、気を散らしましょう。

そんなこと⁉︎と思われるかもしれませんが、人間、同時に複数のことは考えられません
何かに熱中しているときは、他のことは考えられません。

たとえば、

  • 映画やマンガを見る
  • 運動する
  • 好きな音楽をきく

など、何でもいいです。

大好きなこと、楽しいことで、気を散らしましょう。
気分転換になり、「不安なんて気にならなくなっちゃった!」と思えれば、こっちのものです。

想像力をいかす

それでもなお幻が消えない場合。
ありますあります、悪循環にハマってしまうこと。

桃せいじん
桃せいじん

胃がいたくなるやつ・・・

そういうときは、想像力を活かしましょう。
もともと、不安は想像の産物です。
想像で作ってしまった不安という幻には、想像力で対抗しましょう。

幻を消す、という想像、イメージをしてみてください。
実際に動きをつけてもいいですよ。
その方が効果的です。

たとえば、

  • IKKOさんの「まぼろし〜」をやって幻を撃退する
  • ろうそくのように幻を吹き消す
  • 両頬をパンっと叩き、幻から目を覚ます

もちろん、ここに書いてない方法でもいいです。
自分に一番しっくりくる方法を見つけ、やってみてください。

自分で消した!という感覚、大丈夫!という感覚を感じてください。

想像力や幻で自分を不安にすることができるのなら、同じくらい元気にすることもできるんですよ!

経験は財産

人生にはいろいろなことがあります。
不安に押しつぶされそうになること、緊張すること、あるでしょう。

でも、経験は、あなたの大きな力、財産となります。

ぜひ、対策を立て、気を散らし、最後は想像力を使い、不安という幻を撃退して、経験を積み重ねていってください。

不安や心配事を気にしたくない、でもなかなか幻を消せないという方は、ぜひコーチングを試してみてくださいね。
一緒に、幻を撃退する方法を探しましょう。

セッションメニューと料金
お客様の声
FAQ よくある質問

よろしければ、こちらもお読みください。

最後に ♪BLOWIN’

最後に、大好きなB’zの歌の歌詞を紹介します。

ボロボロにKOされる夢を見て
君にしがみついた
いつもシャドウボクシング 汗まみれ
蜘蛛の巣をふり払うように
負けるのは怖くない
ちょっと逃げ腰になる日が
来ることに怯えてるけど

B’z BLOWIN’ 作詞:Kohshi Inaba 作曲:Tak Matsumoto

不安は「シャドウ」、あるいは「蜘蛛の巣」です。
蜘蛛の巣は、顔にかかると妙に怖く感じてしまうけど、その実態はふわふわした柔らかい糸みたいなもの。

痛くもかゆくもない。
全然大したことないですよね。

この曲の発売は1992年5月。
30年以上たって初めて、歌詞をしっかりととらえられたような気がします。
幻なんかに気を取られて、逃げ腰になってしまったら、もったいないですね。

桃せいじん
桃せいじん

大きな勇気をもらったよ。

ご興味ある方は、最後まで歌詞を読んで、曲も聞いてみてくださいね。

BLOWIN’の歌詞(Uta-Net)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


ブログ村に参加しています。よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

タイトルとURLをコピーしました